京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |上京区

新規登録ログインヘルプ


2008年03月05日

50代のおじさんには到底ついていけない。

50代のおじさんには到底ついていけない。

2月24日日曜日から早もう一週間以上が過ぎてしまいました。
結構な人数のファンの方にご来店いただいています。
50代のおじさんには到底ついていけないパワー、考え方、なにしろ面白いことばかり起きるこの一週間でした。
50代のおじさんがいままで遭遇したことのない面白いことばかりをここに幾つか記します。

その1
25日月曜日その女性はキャリーバック手にし、誰が見ても観光客にお見受けする少しお歳を召した、でも身にまとってる物はちょっと高価そうでかわいらしい小柄なご婦人でした。
いつものように
おやじ「遠くから来たはるんですか。」
ご婦人「北海道からです。」
この一言聞いたら次の私の発する言葉はいつも(今日はどちらに行かれますか)って
定番のように聞くのですが、そういう間もなく、そのご婦人は私のほうへつかつかと寄って来て、
またそれも私のラーメンの匂いがそのご婦人の服に付いてしまうのではと思うぐらい近寄ってこられ、小声で
ご婦人「タッキーはどこに座りました?」
想像もしてない展開に思わず
(っげっ!お前もかい!)思いっきりおおきな声で心の中で叫びました。
そのご婦人曰く
タッキーが息子のように可愛くて愛しいそうです。
ファンの年齢層の幅ひろいのに驚かされます。
で、そのご婦人お目当ての席に着かれたのですがすぐその後偶然にもコンサート会場でのお仲間さんと一緒になり
「いやーあなたもここに来たの?」って感じで、しかしその席を取られてしまいました。

その2
小さなお子様連れの若い綺麗なお母さんでした。
「タッキーはどこに座ったの?」もうこれはお決まりの言葉になってしまいました。
最初は定番のようにネギラーメンを注文されましたが、
「私、ネギが嫌いなんです。」
(えっ?どうすんの?)
その若いお母さんネギラーメンは諦めテーブルでラーメン並のネギ抜きを注文されました。
(なんでやねん!)
若いお母さんは悔しそうに言われました
「だって同じもん食べたいもん。」
とりあえずネギラーメン以外に関係ないけど、黄色いゴムだけは渡しました。
そのゴムには満足されたのか、帰りがけに
「次来るとき絶対ネギを克服してきます。」って帰られました。
でも若いお母さんそのときメチャメチャ可愛く見えました。


その3
前回ブログに翼さんが最後にスープの中にからし味噌と酢を入れて飲んだはったことを書いたら
20代ぐらいのファンの方「おじさん、翼はこのからし味噌と酢は自分でチョイスしたの?」
おやじ「自分でチョイスしたかわからんけど、自分で入れてはったよ。」
ファンの方「どっちが先やったぁ?」
おやじ「そんなもん、わからんわー」
こんなこと聞かれるとは思っても見なかったので、でも今よく考えるとちょっと赤くなったスープに酢を入れてはりました。
で、そこまで一緒じゃないとあかんの?
50代のおじさんには到底ついていけへん。


その4
この話は10代に見えるファンのかたのお話。
「おじさん滝翼と喋たんやろう?でどんな顔やった?後で一緒に写メ撮ってくれる?」
おやじ「そんなことぐらいでおじさん撮ってたら、携帯、壊れるぞ。」
私には考えもつかない言葉、質問に、もうたじたじでやっと返せた冗談です。
でこの話を17になる我が娘にお父さんのスターぶりを笑い話で話したのに
「ちょうー、うざ。ちょうー聞きたくない!」って本気で一蹴されました。
軽い笑い話だったんですけど。

その5
こんなかたもおられます。
一生懸命お二人の行かれたお店を捜しまくってはるのでしょう。
入り口を少しだけ開け顔だけ入れて
「この店って、滝翼が来た店?」
わたしも自慢げに、そうや、ともいえずでも違う、って言ったら帰られてしまうのでしょうね。
寂しい。


その6
20代のファンの方
「おじさんて、滝翼と同じ目の高さで、喋たんでしょう?テレビと一緒?私たちは[生]で見れるのは、コンサート会場で下から見た顔しか知らないんです。」
これも切実な気持ちやね。
確かにテレビでお見受けするかたを[生]で見たらテレビより綺麗で、かっこよく見えるのでそんなことしか答えようがないんです。
そんなこまかくじろじろみてないんですよね。


その7
2日日曜日でした、ちょっとだけばたばたしてる時、そのお一人の若い女性は店外からぱちぱちデジカメでフラッシュたきまくり店内も入ってもも一緒でした。当然これはファンの方やなと思いつつ、注文もネギラーメンでした。
ちょっとだけ忙しかったので空いたカウンターにしか座れず。ゴムも当然自分で黄色を取られ、カウンターにゴムををおいて自分が頭をとめる前にデジカメでパチパチ。ずうーっと思いっきりの笑顔でその時点でもう満足そうでした。
でもあれって?思ったのがネギラーメンの口上の時、この人、一人だけ、どうも日本語が通じてないことに気が付き。
日本人だと思ってただけに
おやじ「キャン、ユウー、スピーク、ジャパニーズ?」
若い女性「ス・コ・シ・ダ・ケ」
我々と同じ顔してると思ったのですが、それに完璧にファンだと思ってただけに(なーんや、ちゃうのか)
おやじ「ホエアー、ドゥー、ユウ、カム、フロム?」
若い女性「タ・イ・ワ・ン」
道理で同じ顔してるはずやと思いました。
おやじ「プリーズ、イットゥ」
でもその若い女性は、嬉しそうに食べてはりました。
その若い女性は食べてる途中手を上げて私を呼び止め片言の日本語で
若い女性「ハイ、タッキーワ、ドコニスワリマシタカ?」
(ゲッ、やっぱりかい。)
聞くところによると彼女は一人で台湾から来て、和歌山、京都の二回公演を見たそうです。
めん馬鹿も必死でいろんなとこ検索して来られたようです。
しかし海外からですよ。いくら近いとは言え、海外ですよ。恐るべしパワー。
なんにしてもすごいファン層です。
50代のおじさんには到底ついていけない毎日を過ごしております。
いろいろな面白いファンの方など、本当にありがとうございます。
また、これからもご来店頂けるファンの方、お気軽に声を掛けてください。










Posted by おやじ at 17:13
この記事へのコメント
さきほどはお忙しい時間に電話で失礼しました、地図をみて、地下鉄よりバスのがわかりやすいのかな?と思いましたが、たくさんある系党じゃ、乗る場所によって全然違う場所にいっちゃうと思いまして、日曜に滝ふぁんの私と翼君ファンのふたりでおじゃまする予定です、よろしくお願い致します。
Posted by ころん at 2008年03月07日 14:10
こんばんは!
私も台湾のタッキーファンなんですが、ブログを拝見していただきました。
前、テレビ番組『USO JAPAN』を放送された、
台湾ファンもよくめん馬鹿のことを知っていますよ。
私も いつか行きたいと思っています。
是非、タッキーが座った席でネギラーメンを食べさせてください。
Posted by 黒ちゃん at 2008年03月08日 01:25
お電話、ありがとうございます。私自身、公共の乗り物を、あまり使用しないためすぐ答えられなくてすいませんでした。一応調べましたのでお教えします。京都駅よりバス一本でしたら9番101番50番に乗っていただき、堀川丸太町、で降りていただいて西に徒歩で8分ほどです。地下鉄をご利用ならば、烏丸(からすま)線で烏丸丸太町で降りていただき、10番93番202番204番の西行きバスに乗って、丸太町智恵光院、にて下車、東に徒歩30秒です。地下鉄二本 乗り継ぎでしたら、烏丸線の烏丸御池で下車、地下鉄東西線に乗り換えて、二条城前、にて下車、徒歩10分です。この3通りどれで来ていただいても京都駅よりめん馬鹿まで30弱はかかると思います。ご来店お待ち申し上げます。
Posted by おやじ at 2008年03月08日 01:39
黒ちゃんさんありがとうございます。でも、これって台湾からの送信ですか?めん馬鹿って『タッキー&翼』さん達と同じぐらい有名?んなわけねぇだろう!こんな日本語、通じますか?とりあえず、ご来店お待ち申し上げます。
Posted by おやじ at 2008年03月08日 01:53
おやじさんへ
返事ありがとうございます。
実はもっとタッキーの事を知りたいため、東京に勉強しに来ました。現在東京に住んでいます。今では、めん馬鹿さんはタキツバのように人気があって皆に知らされてます。台湾のファン達の中でも、京都といえば絶対めん馬鹿を思い付きます。
Posted by 黒ちゃん at 2008年03月08日 02:46
なーんや、東京にいらっしゃるのですか。ならなおさら、京都まで来てください。私の息子も東京におり。夜行バスでしょっちゅう帰って来ますよ。片道5000円前後らしいです。是非京都まで足運んでください。お待ち申し上げます。
Posted by おやじ at 2008年03月08日 03:09
はじめまして!!
私は滝翼ファンの者です☆
タキツバがここのラーメン屋さんに行ったという情報を
知って、ブログにお邪魔させていただきました。

やっぱり私もタッキーが座ったところに座りたいです(笑)
もちろんゴムも黄色で♪♪←前髪長くないのですが・・・

是非いつか行ってみたいと思います!!
そのときは声をかけてもかまいませんか??
Posted by 舞香 at 2008年03月08日 12:02
初めまして(o^^o)
私は四国に住むタッキーファンです。
友達から滝翼がそちらのラーメン屋さんにいかれてと情報を聞きました。
いつになるか分かりませんが私もいつか是非美味しいラーメンを食べに行きたいです(o^^o)
私も前髪ちょんまげで(笑)タッキーと同じ席でネギラーメンをいただきたいです(o^^o)
その時はよろしくお願いします。
ちなみに舞香も同じ地元のお友達です☆
Posted by かっちゃん at 2008年03月09日 03:54
初めまして(o^^o)
私は四国に住むタッキーファンです。
友達から滝翼がそちらのラーメン屋さんにいかれてと情報を聞きました。
いつになるか分かりませんが私もいつか是非美味しいラーメンを食べに行きたいです(o^^o)
私も前髪ちょんまげで(笑)タッキーと同じ席でネギラーメンをいただきたいです(o^^o)
その時はよろしくお願いします。
ちなみに舞香も同じ地元のお友達です☆
Posted by かっちゃん at 2008年03月09日 03:54
エラーで連打ちになってしまいました。すみませんm(_ _)m
Posted by かっちゃん at 2008年03月09日 03:55
丁寧に調べていただきありがとうございます。ちょうど青春18切符が使える期間なので関西地方の翼君ファン(ふたり)と合流して3人でうかがいますのでよろしくお願いします。
Posted by ころん at 2008年03月09日 08:30
今日はわざわざありがとうございます。お目当ての席が二つしかないところ代わる代わるお座りなられ、満足されたでしょうか?またお帰りになるとき東海限定ジャガリコまで頂きありがとうございました。また京都に来られることがありましたらお寄りください。本日はありがとうございました。
Posted by おやじ at 2008年03月09日 22:00
こちらこそ、ご馳走さまでした、さすがに往復8時間移動だったから疲れてすっかり寝ちゃってました、やはり迫力にびっくりしました。また京都には行きたいお店や場所がたくさんあるので、是非またお邪魔します。携帯からなので撮していただいた写真はどうしたら良いか案内の窓がわからずに、すみません。一緒に行った翼君ファンのふたりもびっくりしていました。貴重な経験させていただいてありがとうございました。
Posted by ころん at 2008年03月10日 10:31
始めまして(^ω^)私もタッキー&翼がだいすきな中学3年生です?舞香とかっちゃんとは友達ですです?
ブログ拝見させていただいてます?私は翼がすきなんで、翼の席おしえてくださいね?東京にすんでるので今すぐいけないのが残念です、でも親には行きたい?って行ってあるし絶対いきます??ネギラーメンたべて最後に味噌と酢をいれます?しかし、ゴムは黄色でゆわきますね?(笑)滝翼話しもたくさんたくさんききたいです?
Posted by ゆりな at 2008年03月10日 18:11
おやじさん~
食べに行きたいですが…でも最近はちょっと…
絶対いつか、友達をそちらに連れてお邪魔します、約束しますね~ ^^
Posted by 黒ちゃん at 2008年03月11日 23:20
黒ちゃんさんわかりました。待ってます。ご来店時は必ず声かけてください。黄色ゴム用意してます。
Posted by おやじ at 2008年03月12日 16:55
おじさんへ。
あたしめ滝翼ファンです。ぜひ、この夏にはねぎラーメンを食べにおじゃましたいと思っていますが…以前ブログに書いてあった、ギョーザのサービスはまだ生きていますか?!あたしはネギ苦手なのでネギ抜きねぎラーメンにして下さい(^人^)姪っ子が今年から京都の短大に行ってます、先月、あたしの指導のもとそちらにお邪魔しました。写メも撮らせてもらいました。お世話になりました♪で…まだまだ滝翼ファンは来てますか???
Posted by いちご at 2008年05月07日 14:46
おじさんへ。
私も滝翼ファンです。ぜひ、この夏にはねぎラーメンを食べにおじゃましたいと思っていますが…以前ブログに書いてあった、ギョーザのサービスはまだ生きていますか?!私はネギ苦手なのでネギ抜きねぎラーメンにして下さい(^人^)姪っ子が今年から京都の短大に行ってます、先月、私の指導?のもとそちらにお邪魔し、黄ゴムもゲットして写メも撮らせてもらいました。お世話になりました♪で…まだまだ滝翼ファンは来てますか???
Posted by いちご at 2008年05月07日 14:48
すみません(___)訂正してたらもう投稿されてしまってたようです。ごめんなさいm(._.)m
Posted by いちご at 2008年05月07日 14:50